同人誌制作のコツと注意点!同人誌初心者のためのお役立ちTIPS

同人誌制作の初心者は、作るコツや二次創作のルール、マナーについてわからないことがいっぱい。ベテランだって、確認したいこともある。同人誌初心者、ルールを確認したいベテランのあなたのために役立つ情報を書きます!

2016-08-26から1日間の記事一覧

中綴じ?無線綴じ?作りたい本にぴったりな製本方法の選び方

初めて印刷会社に注文しようとして、手を止めたことはありませんか? 「製本方法ってどれがいいのだろう」と。 この世には様々な製本方法が存在します。 折り綴じに始まり、中綴じ、無線とじ、糸かがり綴じ…。 その中でも、代表的なのが中綴じ製本と無線綴じ…

キレイな同人誌を作りたい!~マンガ同人誌編~

印刷会社に発注し、届いた初めて作ったマンガ同人誌。 装丁も思っていた以上にキレイな仕上がり。データ作成の勉強のかいもあって、不自然に途切れてしまっている部分もありません。 ですが、あなたは首を捻っています。 「…なくても問題はないけど…ここに描…

キレイな同人誌を作りたい!~写真集編~

苦労して撮りためた、汗と涙の結晶のコスプレ写真。 あなたは記念にアルバムにするべく人生で初めて印刷会社に注文し、家に届くのを楽しみにしています。 ついに箱が届きました。部屋に持って上がるのももどかしい。たまらず玄関で開封します。 おお、装丁は…