読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同人誌制作のコツと注意点!同人誌初心者のためのお役立ちTIPS

同人誌制作の初心者は、作るコツや二次創作のルール、マナーについてわからないことがいっぱい。ベテランだって、確認したいこともある。同人誌初心者、ルールを確認したいベテランのあなたのために役立つ情報を書きます!

家族に見られるわけには…!納品方法を選ぼう

イベントにサークル参加するので、同人誌印刷をネットで注文したはいいけれど…。実家ぐらしの自分。もしも自分がいない時に届いてしまって、中身を家族に見られたらどうしよう。 そんなシチュエーションに備えて、大抵の印刷所が対応している納品方法の内容…

装丁を豪華にしたい!特殊加工一覧表

前回は用紙の種類を紹介しました。 今回はその用紙に使うことができる特殊加工の代表的なものを紹介します! 特別な一冊をさらに特別に!お気に入りの加工を見つけましょう。 特殊加工 PP加工 紙の表面にポリプロピレンのフィルムを貼り、紙とは一味違う質感…

コート紙?マット紙?作りたい同人誌にピッタリの用紙を選ぼう!

同人誌を作るにあたって、注文時に悩むことといえば 用紙の種類ですよね。 どんな用紙がどんな同人誌に向いているのか。自分が作りたい同人誌にピッタリの用紙はどれだろう? そんな疑問を解消する一覧表を作ってみました。ぜひ参考にしてみてください! ★紙…

知っておこう!同人誌を作る上での最低限のルール

”同人誌のルール”を、きちんと把握していますか? なんとなく知っている。感覚的にはわかっている。 そのままだと、知らない間にルールを破ってしまうかも・・・。 自分が問題を起こしてしまうと、自分がいるジャンルにいる他の人にも迷惑がかかってしまうこ…

同人誌の本来の意味とは

”同人誌”と聞いて、何を思い浮かべますか? マンガやアニメの二次創作、成人向けの二次創作という声が多く聞こえてきそうです。しかし、同人誌に「アニメなどの二次創作」以外の意味があることを知っている、という声は少ないかもしれませんね。 実は!同人…

オフセット印刷とオンデマンド印刷の違いとは?

印刷の方式には、大きく分けて二2種類あります。 オフセット印刷とオンデマンド印刷です。 この2つの違いがわかっていると、 「前回は足りなかったから、今度はたくさん印刷してイベントに参加したい」 「初めてのイベントだし、在庫が残らないように少し…

中綴じ?無線綴じ?作りたい本にぴったりな製本方法の選び方

初めて印刷会社に注文しようとして、手を止めたことはありませんか? 「製本方法ってどれがいいのだろう」と。 この世には様々な製本方法が存在します。 折り綴じに始まり、中綴じ、無線とじ、糸かがり綴じ…。 その中でも、代表的なのが中綴じ製本と無線綴じ…

キレイな同人誌を作りたい!~マンガ同人誌編~

印刷会社に発注し、届いた初めて作ったマンガ同人誌。 装丁も思っていた以上にキレイな仕上がり。データ作成の勉強のかいもあって、不自然に途切れてしまっている部分もありません。 ですが、あなたは首を捻っています。 「…なくても問題はないけど…ここに描…

キレイな同人誌を作りたい!~写真集編~

苦労して撮りためた、汗と涙の結晶のコスプレ写真。 あなたは記念にアルバムにするべく人生で初めて印刷会社に注文し、家に届くのを楽しみにしています。 ついに箱が届きました。部屋に持って上がるのももどかしい。たまらず玄関で開封します。 おお、装丁は…